【シャニマス】G.R.A.D.編攻略めも
はじめに
先日実装されたG.R.A.D.編を何度かプレイして得た、自分なりのコツみたいなものをまとめたものとなります。
これが正解、というわけではないので参考程度に見てください。
それから、凛世のG.R.A.D.編コミュが最高なので是非見てください。
編成
とりあえず羽真乃で。
サポートは4回プロデュースして4回とも違うものを使いましたが、この編成が自分の中で一番正解に近いと感じました。
ひらめきは基本的に特化ステ以外のものは不要。
2極するなら話は変わるかもしれませんが、その場合かなりの運ゲーになってくるので不慣れな現在は染めるのがベター。
その中でViひらめきの灯織を入れてますが、これは結構悩みました。
○スキルパネルの相性が良い
○ユニットマスタリ、ラジオマスタリ体力、トークマスタリ体力が優秀
○アビリティ『風野灯織との絆』を取りたい
☓オーディションマスタリが死ぬ
☓Viひらめきがいらない
特にオ―ディションマスタリ死ぬのが辛く、めぐるも他のカードに変えてDa染しようかとも悩みました。
が、羽真乃でVoもある程度育てるためにはユニットマスタリが一番効率的だろうという判断で残留しました。
他の3人に関しては、Daひらめきで優秀なものを適当にピックアップ。
あと、SSRひらめきも嬉しいので、出来る限り凸ったSSRから選択したいです。
基本仕様
ひらめきは感謝祭と同じく、一緒にレッスンしたアイドルから獲得できます。
時折二倍の効果をもつひらめき(アイコンに×2と表示されてる)やSSRのひらめきが入手できます。
SSRのひらめきは、アビリティ習得時にどの属性のひらめきとしても使用できる他、PRした時にSPが多くもらえるようになります。
獲得したひらめきが空き枠より多い場合は、どのひらめきを獲得するか選択できます。
そのため、残り1枠しかなくてもサポートが多い行動を選択した方が、×2ひらめきやSSRひらめきが入手しやすくなります。
PRでは現在所有しているひらめきを全て使用してステータスを大幅に上昇させることができます。
基本的にはひらめきが最大まで溜まった状態でPRをするべきです。
また、PRすることでブロックのファン満足度が増えます。
ファン満足度を上げると、PRでのステータス上昇量が増えたり、一部アビリティが習得可能になったりします。(ステータス上限UPのアビリティはファン満足度が条件なので注意)
アビリティの習得で消費されるひらめきは、習得条件を満たすものからランダムで選択されます。多分。
アビリティ習得でいらないひらめきを消費して、PR用のひらめきを厳選するといった行動がポイントになるかもしれません。
プロデュース方針
ブロック選択
基本的には特化ステのブロックで良いですが、シーズン1,3のどちらか、あるいは両方でブロックDを選ぶのもアリだと思っています。
シーズン2,4は選んだブロックに合わせた流行になるっぽいので、特化ステブロックで確定です。
ブロックDはお仕事のレベルが上がっているため、MeやSPを伸ばしやすいのがポイントです。
G.R.A.D.本戦は、W.I.N.G.と同じ感覚でやっているとメンタル死するくらい攻撃が厳しい&長期戦です。
今の所Me400あたりが安定ラインギリギリといった印象です。
4回とも特化ステのブロックだとステータスが余りがちになるので、1シーズンくらいは他ブロックを選択するという戦略を考えると、より強いアイドルを育成できそうです。
シーズン1でブロックDを選択
メリットは序盤からSPを上げやすい点です。
早めにアピールや上限UPを取れるSPを稼げると後々楽になっていきます。
デメリットは特化ブロックのファン満足度を上げるのが遅くなること。
最悪の場合、ファンの応援バフ無しで予選を戦うことになるのがキツイです。
シーズン3でブロックDを選択
メリットはステータスの調整をしやすい点です。
Me足りないならラジオ多め、などの選択ができるので事故が少ない育成ができます。
ここでアビリティ習得をしたり、シーズン4に備えてひらめきを貯めたりといった戦略もとれます。
デメリットはシーズン2でSPが足りなくなる可能性がある点。
特に上限UPを取れずにPRでのステータス上昇が無駄になったりするのが怖いです。
シーズン1・3でブロックDを選択
メリットはMe・SP・アビリティを育成しやすい点です。
この方針でやると、上限UPとステータス上昇のバランスが一番良かったです。
デメリットは特化ブロックのファン満足度が低い点です。
予選だけでなく、本戦も60%程度になってしまいます。
全部特化ブロックを選択
メリットはファン満足度を十分にあげられ、特化ステをガンガン成長できる点です。
その結果、後半はアビリティ習得のためにひらめき厳選をする余裕が生まれるかもしれません。
デメリットはMeとSPの育成に不安が残る点です。
Me不足の場合、Meひらめきを一人いれてみるのも良いかもしれません。
SP不足は上限UPアビリティをはやめに習得することである程度カバーが可能です。
アビリティ習得
多分、G.R.A.D.編で一番重要なところ。
アビリティ習得しないんだったら、G.R.A.D.編やる価値はシナリオしか無いと思います。
既に上で述べましたが、単純な強化目的だけでなく手持ちひらめき整理のためにアビリティ習得を挟む事でより効率的に育成できます。
また、アビリティ優先して基礎ステータスが疎かになっては本末転倒なので、序盤中盤はステータス優先で育成し、終盤に余裕ができたらアビリティを狙っていく方針で何回かプロデュースしてコツを掴んでいくのが良いと思います。
個人的に取っておきたいなってアビリティは以下。
『○○との絆』
取得難易度が低く、効果も悪くない。
ひらめき属性が合わないユニットメンバーをサポートにしても、これを取得することでひらめき整理に使えるのも良い点。
『ポジション適正』
配置を決めて育成してれば簡単に取れる。
センターとリーダーは少ししんどい。
できたら◎を取りたいですが、その場合は特化ステ以外のひらめきを一つは編成しないと難しいです。
『人気者』
最後の悪あがきで習得。
最後に
本記事執筆時点で、一番うまく育成できたのがこれになります。
シーズン1,3でブロックDを選択するチャートでプロデュースしました。
上限UPを取るペースは良かったのですが、そもそもサポートの内2人が凸ってないのが問題でステータスを上げきれなかったです。
凸ったサポートを編成すればDance上限のアビリティを取らずにポジション適正取得を目指せたかもしれません。
ガチの方から見ると大分しょぼいステータスですが、G.R.A.D.が全くわからん!っていう人たちのある程度の助けにはなれたらいいなぁと思い、本記事を残させて頂きます。