ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】バブイールの塔感想

 ざっとした感想

f:id:mol003:20200921213903p:plain

バブイールで一番楽しい瞬間

ミッション含めて全部クリアしたので、感想を。

16-1初クリアまでは、1h20くらい。
ミッション全部やるまで3hくらい。
3・4階でミッションないクエストはフルオートで適当にやってました。

 

とりあえずは、ちょいちょい不満はあるけれど、報酬美味しいから良かったかな!という感じ。
旧アーカルムやディフェンドオーダーみたいな失敗感はないし、
現コンテンツの中では、天上征伐戦より好きですね。

 

良かったこと

パーティーを入れ替える戦闘が楽しい

最初はどうなるかと思ってましたが、予想を超えてこのバトルシステムは楽しめました。
パーティー毎に役割をもたせて、状況毎に入れ替えるというのは今までのグラブルに無い要素だったので、新鮮な気持ちで遊べたのがグッド。

とはいえ、今回の難易度だとそこまで入れ替える必要性が無かったのが残念でした。
自分がゴリ押し気味で攻略したっていうのも原因かもしれないですが。

面白かったので、バブイール以外にも活かしてくれたら嬉しいかもなー、と思うくらいには気に入ってます。

報酬おいしい

メテオライト15個とか最高。
トロフィーも嬉しいし、石やガチャチケもかなり奮発してくれた感ありますね。

今後もこのレベルの報酬が続いてくれると嬉しいですが、どうなんでしょう?

悪かったこと

初見殺し

初見殺しをすれば、初見成功率は下がる。
つまり、データ的には難易度が高かったことになる。なるほど?

そういう事じゃないんだが。

12-1と16-1が酷かったですね。
『とりあえず一回は失敗させてやるぞ!』っていう簡悔精神が透けて見えます。

12-1挑戦直後のツイートがこれ。

「うわー、初見殺しかー。よーし、次は負けないようにするぞー!」
とかなる人いないですからね。

これは二度とやらないで欲しい。

編成めんどくさい

12人パーティー楽しいんですけどね…
けどね、編成面倒っすね……

UIもうちょっとがんばって欲しいです。

開催期間が短い

もう終わらせた自分が言うのもアレですが。
2週間くらい開催しても良いと思うんですよ。

というか、常設でいいのでは?

リアルが忙しくて踏破を一回逃してしまうと、それ以降ズルズルと後回しにされちゃうタイプだと思います。
今後難易度どんどん上がっていくことを考えると、尚更。

 

まとめ

色々書きましたが、現段階ではそこまで悪いコンテンツでは無いかなーと思います。

今後の追加ペース・難易度・報酬次第で評価は大きく差が出る感じですね。

ただでさえ日課が多くなりがちなゲームなので、もう少し緩いペースで遊べると嬉しいなぁというのが一番の願いです。