ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【シャニマス】trueエンド達成に向けて:基礎編

はじめに

1stライブの影響でシャニマスアプリも始めたよ!って人をチラホラ見かけるようになった。ライブの記憶を僕にください

しかし、このシャニマスってやつはなかなか難易度高いゲーム。
自分もW.I.N.G優勝なんて遠い夢でした。

しかも優勝なんてただの通過点。
目指すべきは更に難易度の高いtrueエンド!

専用コミュも見れる上、初回達成時はジュエルまでもらえてしまう。(SR3000, SSR6000)

というわけで、ぜひとも達成したいtrueエンドを目指すために必要な知識をまとめてみます。
ちなみに僕もまだ安定とは言えてない。
けど、今日は2回連続で達成したからね。『わかってきた』感漂ってきた。

基本方針

Vo,Da.Viと3種類のパラメータがありますが、基本的にはどれか1つに特化して育てるのが王道。2極ルートもあるらしいけど、そっちは詳しくない!

どのパラメータを特化するかですが、DaとViのどちらかが主流。
Voは決勝戦のシャドウ夏葉がVo特化で強いので非推奨。

自分はDaでやることが多いので、Da特化寄りの記事になります。
Vi特化はうまいこと置き換えて読んでね!

プロデュース編成

最低でも欲しいラインとしては

  • 特化パラメータの上限UP100以上
  • 特化属性2.5倍以上のアピール2つ以上
  • サポートアイドルのアピール属性は特化属性で染める

以上になります。

SSRプロデュースアイドルには上限UP100や3倍以上のアピールが多いので、サポートアイドルで足りない部分はそこで補うとベネ。
問題は好きなアイドルでtrueってのが難しくなる。

基本として、特化パラメータ600、メンタル300くらいあれば大丈夫です。
それくらいあると、プロデュースアイドルの2.5倍アピールでライバルとの火力差が出始めてきます。
火力が上がるほど、審査員が帰るのも早くなるのでメンタルダメージを受ける機会も減ります。
メンタル300は囲んで殴られてもギリギリ生き残るってライン。

特に欲しいもの

【メロウビート・スローダウン】三峰結華

SRながら、4凸すると3.5倍アピールを取得。
Da特化はこれの有無で攻略難易度変わるので、がんばって凸りましょう!
SR用はづきさんの使い所。

トークマスタリー

【ヒーローインザパーク】小宮果穂や、【幸せのりんご飴】大崎甘奈が持っているスキル。
トークショー選択時に追加で能力が上がるので、効率よく育成可能になります。

ダンスマスタリー

ダンスレッスンの能力値UP。
ダンスマスタリー持ちが数人集まると、1回のレッスンで50以上育成可能。
パーフェクトなんて出したら100も上がって素敵な事に。

体力サポート

お守りくらいの感覚だけど、単純に行動回数増やせるので強い。

約束リカバー

true狙う場合は基本的に約束守る余裕ないです。
とりあえず約束を受けておいて、リカバー発動してテンション下がらないとラッキー!みたいな。

プロデュースTips

おやすみするタイミングはトラブル発生率が10%を目安

トラブル発生は一回までなら何とかカバーできます。2回は…流石にきついかな!

雑誌撮影のお仕事は特殊

  • Vi,Me,SPが小UP
  • ラジオやトークよりファン獲得数が多い
  • 体力消費量が少ない
  • トラブル発生率がとても少ない(10%くらいでもあまり発生しない)

ここを理解しておくとシーズン1でファンが足りないときや、ちょっと体力調整したい時とかに便利。
ちなみに、休まず雑誌撮影するだけでシーズン2突破までは余裕。

秘密のメモ帳大事

入手しやすく効果も便利なので積極的に使いましょう。
特に、イベントでの能力値アップで100以上の差が出てきます。

流行雑誌は慣れてから

流行雑誌は結構貴重。
Aランク決勝進出まで安定してから使い始めたほうがいいです。

オーディションTips

色々な用語

TA:トップアピール。審査員に一番ダメージ与えた人が得られる。MVP報酬。

LA:ラストアピール。審査員にトドメを刺した人が得られる。

3割:審査員の体力を3割削る毎に得られる。2回取れると勝利が近づく。

スピア:一人の審査員を殴り続けること。1位スピアは流行1位の審査員を死ぬまで殴り続けること。

普段のオーディションは2位でも合格

特化属性が1位2位の時にオーディションを受けって特化スピアが基本。
流行3位時にどうしてもオーディションを受けないと行けない場合は覚悟して1位スピア。意外と勝てる。

プロデュースアイドルのアピールが基本

計算式的に、プロデュースアイドルのアピールの方が火力が高いです。

サポートアイドルの2.5倍アピより、プロデュースアイドルの2倍アピの方が火力出るくらい違ったりする。
2.5倍アピが2個以上欲しいっていうのはこれが理由。

ライバルのアピール状況を確認する

ライバルアイコンの横を見れば、パーフェクトなのかノーマルなのかと、アピール状況が確認できます。
大まかな行動順やダメージ量が予測できるので、戦略を立てる材料に。

思い出アピールはLA狙いに使う

思い出レベルが低いと火力は低いので、使えるようになったらすぐ使うというのは厳禁。
ミリ残りに思い出アピールでLA取るのがベター。
逆に思い出レベル5にできた場合は、思い出アピールをガンガン使って無双できる。

最後に

この記事はこんなところで終わりです。

ざっくりとまとめましたが、これくらい考えておかないとtrueは厳しいよってお話。
あとはある程度SSRや4凸SRが揃ってないと厳しいよって感じでもあります。

ただ、SSR4凸は無くても問題ない。あると楽だけどね。最近できたんだけどかなり楽だよこれ!

次回は実際のチャート編を書くはず。