ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【シャニマス】W.I.N.G.優勝しましたまとめ

今朝W.I.N.G.初優勝しました。しかもその次のプロデュースでも優勝。
これでイベントSSR4凸出来るので、攻略メモ的なものをまとめます。

優勝時編成

優勝時のステータス・編成はこんな感じです。

f:id:mol003:20180429103736p:plain
f:id:mol003:20180429103742p:plain
まの
f:id:mol003:20180429103759p:plain
f:id:mol003:20180429103802p:plain
ひおり

どちらも2ステータスカンストしてますが、決勝前は片方しかカンストしてなかったはずです。

とりあえずサポートアイドルの編成は超大事。

意識する要素は3つ。

  • スキルパネルのライブスキル
  • 所持スキルのライブスキル
  • サポートスキルのマスタリー系

ライブスキルは、出来る限り伸ばすと決めた2属性だけで揃えたいです。
マスタリー系も基本はその2属性のものを。恋鐘のラジオマスタリーMeもなかなか優秀。

この時気をつけたいのは、各スキルの属性がバラバラなアイドルが結構いるということ。
特に所持スキルのライブスキル属性が特化してない属性だと、完全な邪魔になってしまうので注意。

今回はひおり編成にいる夏葉がそのパターンです。
スキルパネルのDa2.5倍持ちが夏葉しか持ってなかったので採用しましたが、全部DaのSR樹里の方が良かったかもしれません。

f:id:mol003:20180429105422p:plain

たかが1個くらいと思っても、手札は3枚なので使わないスキルが1つあるだけで結構厳しい

ちなみに今回の攻略エースはSSRてんかちゃん。
スキルが全部Vi統一な上、レベル55になるとビジュアルマスタリーViが+10という化物っぷり。

f:id:mol003:20180429110508p:plain

一生ビジュアルのレッスンルームにいて欲しい

プロデュースの流れ

・シーズン1
常識となりつつある、ラジオでMeとファン稼ぎをひたすらやります。
ここでつまづく(サポートが誰もこない・パーフェクト発生しない・ラジオのレベル上がらない)と、後がきつくなります。
基本はラジオですが、捨て属性のレッスン以外にサポートが3人以上集まっていたらそっち優先。

・シーズン2~4
伸ばすと決めた属性2つのレッスンにひたすら入り続けます。
サポートが3人以上集まってても、ラジオ以外(トークも無しではない)は無視してレッスン。
優先度は
3人以上レッスン・ラジオ > エクセレントレッスン > マスタリーレッスン > サポート多いレッスン

Meはシーズン1の育成とイベントボーナスだけで大体大丈夫。
今回の優勝したケースだと、3人以上ラジオが2,3回発生したのでそれくらいしかやってないです。

・オーディション
シーズン1は受けない。シーズン2はHARD。シーズン3,4はNORMAL2回で安全に。
考えることは殆ど無く、育成属性2つでガンガンアピールすれば勝てます。

・イベント
ステータスのブーストに大事。
プロデュースアイドルのイベントは選択肢で育成する属性が変わるので、メモするなどしてなるべく覚えましょう。
ここの差も結構大きい。

・約束
なるべく約束はこなしたいですが、捨て属性の場合は必ず断ります。πタッチは諦めろ
テンション下がる危険性はありますが、コミュでパーフェクトを出し続ければリカバーできますし、そこまで重要でもないです。

・W.I.N.G
運ゲー
大事なのは流行1位か2位のTOPを取ること。
育成属性が2位3位の場合はTOP+ラストアピール狙いでなんとかなるはず。



以上となります。


ぶっちゃけ「所詮ブラウザゲーだろ」と思っていて、事前情報ではあまり興味のなかったシャニマスですが、アイマスしてる感がとても強くどっぷりハマりました。
偏見よくないですね。
サービス開始してすぐにイベントも始まったし、今後の実装予定項目も良い感じなのでこれからの展開に期待できる良いゲームです。