ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】闇魔法戦士の天聖エンブレム編成

編成紹介

とりあえず、自分が3日くらい悩み続けてたどり着いた編成がこちらになります。

f:id:mol003:20181003220710j:plain
f:id:mol003:20181003220716j:plain
無垢武器だったりと、武器はまだまだ育成途中

テトラストリーマの天聖エンブレム装備、オメガは強壮です。
一言でまとめると「拳染め渾身確定連撃PT」となります!

天聖エンブレムの効果は、「付与されてる魔方陣の数に応じて主人公の連続攻撃率UP」で、最大12個で(多分)確定TAになります。

 

ちなみに、めちゃくちゃ強いというわけではありません。
三手武器を入れなくて良い分火力に集中できますが、結局テトラストリーマで一本分マイナスされるので火力はトントン。
HP100%のダークソードのバフ使用時で主人公が30万くらい。

連続攻撃で奥義ゲージをガンガンためてアビス杖とダークソードで強化された奥義を高頻度で撃つというのが主な運用になります。
奥義火力は下記ツイートを見てください。
最近鰹剣豪になれすぎて、どれくらいの奥義ダメが正常なのかよくわからなくなってます。

編成キャラ

オーキス

元々強かったけど更に強くなったオーキスちゃん。
1アビ中はDA以上確定+攻撃力上昇で減衰付近をガンガン出してくれます。
2アビで闇属性バフ+光属性カットもしてくれるので、このPTのエース。

ケルベロス

サポアビと奥義バフがそれぞれTA+50%なので、奥義さえ撃てば確定TAできるすごい子。
また、2アビの弱体体制DOWNは9%らしく、主人公のミストなどを確定成功にしてくれます。3アビの魅了と暗闇も地味に便利。
なお、火力は低いです。運営さん、強化してあげて。

ウーフとレニー

ケルベロスよりも火力が高い上常時確定TA。
一方で奥義ゲージ上昇量が低かったり、2アビで奥義ゲージを消費する必要があったりと、このPTに合ってるのかどうかイマイチ悩む。
ただ、2アビ効果中はPT内の最大火力を出しますし、敵対心を集めて壁ともなってくれるのでやっぱり居てほしい。

シス

持ってない。今最高にほしい。

ヴァイト

拳得意じゃないけど覚醒中はDA以上確定。
火力もそこそこあるし、奥義バフも持ってるのでコンセプトには合ってて採用候補。

アザゼル

確定TAではないけど、拳得意・闇属性防御DOWN・高倍率奥義持ちで採用候補。
リミサポで闇属性バフのれば連続攻撃率があがるので、ギリギリ運用できるはず。

ジャンヌ

拳得意じゃない上背水キャラだけど、防御ダウン持ち・奥義で闇属性バフ持ち・確定DA以上のバフ持ち・高火力で魅力的。

 

この編成にたどり着くまで

前提条件

編成を考えた上での前提条件は以下の2点です。

  • テトラストリーマを装備した上で強みを作る
  • マグナ編成(ハデスもってない)

テトラストリーマを装備するという条件があるため、第一スキルでランダム発生する魔方陣をどうにかうまく活用してあげなくてはいけません。
というわけで、そこから編成の鍵を探っていきました。

方陣の活用方法

発生した魔方陣の活用方法ですが、4つあります!というか、4つしかないというか…

  • エレメンタルキャストで魔方陣消費型の魔法を使う
  • マナバーストの倍率を上げる(消費しない)
  • ドラゴンブレイク (消費数*10%の追撃1T (最大80%))
  • 天聖エンブレムで主人公の連続攻撃率上昇(消費しない)
エレメンタルキャスト

いろいろな可能性を持ってるアビリティです。
ただし、魔方陣消費の手段としてはイマイチで、他属性の魔方陣使う暇があったらダークソードで闇属性バフと奥義バフを回していきたいところ。

マナバースト

オーキスの3アビから奥義ゲージ+20%を外したようなアビリティ。
他に使うリミアビがどうしてもない場合以外は採用しないです。

ドラゴンブレイク

誰もがまっさきに注目したであろうアビリティです。
自分も最初はこれを軸にしようと思っていました。
しかし、闇属性を選んだのが大失敗で、パラゾニウムとの差別化を作るに至れなかったです。

天聖エンブレム

他の選択肢がだめだったのでこれに縋るしかなかったです。
最初は何も期待してなかったのですが、いざ使ってみると面白いくらいハマりました。
最大12個で(多分)確定TAですが、ダークソード用に闇を2個使っても、十分な連続攻撃が出ます。

好きな言葉は『確定TA』

というわけで、天聖エンブレムで確定TAができるとわかった瞬間に色々と組み上がりました。
元々、ドラマス、オーキス、ケルベロス、ウーフとレニー という編成で遊んでたりしたので、気づいた時にはこの編成のために無垢拳を作ってました。

まとめ

というわけで、自分が行き着いた闇魔法戦士の編成になります。
調べたら他にも同じことやってる人チラホラいるので、自分がオリジナルというわけではないですが。

パラゾ握った水ゾ背水には敵わないですが、ようやく背水から脱却しつつもまともな火力出せる編成を作れたので満足です。

ただ、テトラストリーマは火属性で作ってエッセル4アビドラゴンブレイクした方が良いんじゃないかなとは思います。