ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】2020年1月雑記

特に何かあるわけでもないけど、「なんか書くかー」って気分になったので最近どんな感じでグラブってるかをざっと書いていこうかと。

 

最近やってること

基本的に、つよばはとグランデHLの野良救援に入って遊んでます。
ヒイロ目当てです。気軽にリミ武器の凸に使えるようになりたいなって。

 

つよばは

グランデHLの自発条件になったせいか、最近流れてくることが多くなった気がする。
あと、きくうしの心がちょっと優しくなったのか救援入ってくれる人が増えた気がする。

それでもまだ討伐失敗してる感じの部屋とか見かけます。
開始直後の数分で救援来なければ、その後は60%くらいまで誰も入ってこないことを覚悟しないといけないのがつよばはの辛い所。
60%切ってるあたりから、討伐の匂いを嗅ぎつけたきくうしが群がりはじめる。

ヒイロ目当てなら出来るだけ元気いっぱいなつよばはに入らないといけないんですが、こういった状況のため、最悪自発者と二人きりでほぼ半分を削り切る覚悟をしないといけない。高確率で自発者強くないので実質一人。

かといって、討伐重視だと火力低くなりがちなので赤箱取れない事もある。
それは悔しいので、編成はアレコレ変えながら試している状態。

f:id:mol003:20200104204850p:plain

最近のつよばは編成

そんな中舞い降りたリミテッドノア。
こいつのおかげで一気につよばはが楽になりましたね。
ガチャピンルーレットもあったおかげで、無事に天井で交換しました。

1アビのおかげでデバフが安定し、2アビで破局受けれて、3アビと奥義で味方全体の奥義加速できるのがとても便利。
完全に暖まったノアは3アビのCTがほぼ半分になりますね。その度に2連続奥義で火力出せるのはありがたい。
ちなみに、主人公にもたせてるアンリーシュザフューリーも、この編成ならば良い感じ。CT毎に使用して味方全体に奥義ゲージ+100%できます。

ヤバい時は魂の解放を消費しない事でガッツ効果も得られますし、トール・ブレキ石も用意してあらゆる状況に対応した編成となっています。

にわかソルジャーには負けない程度の火力もあるので、ちょっとつよばはやりたいって人はお試しあれ。

 

グランデHL

野良救援だと、まだちょくちょく討伐失敗している感じ。
ワンパンする人は滅んで欲しいし、ちゃんと殴るにしても行動把握して欲しい。

とりあえず覚えるべきは

  • 60%はカット必須
  • 50%で4番目のキャラが死ぬ
  • 40%~25%のコンジャクションを受けないようにする
  • 回復手段をいくつか持ってHPを高めにキープする

こんなところです。
これ守ってれば調停Lvは1のままガンマレイを受けられます。

ちなみに現在使ってる編成はこんな感じ

f:id:mol003:20200104211332p:plain

グランデHL編成

大切なのはカット・回復・スロウ

ハーゼはグランデHLで過去最高に輝いている。
50%でメガネの代わりに出てきて、40%でCT最大になったところをスロウ二発で乗り越える。

あと大事なのはドランク。こいつに気づいてから一気に余裕になりました。
基本的にはスロウ目的で使うけど、正確な判断できるならマヌーバスイッチを多用してHP回復&奥義加速にも役立てる。

ベールやクリアオールは85%トリガーや75%までのスピンラッシュによる気絶対策。
これだけのために?って感じだけど、気絶のせいで大打撃受けたことが何度があるので念入りに警戒。

手持ちのキャラ次第ではスロウ重視でカオスルーダーもありだと思う。
ガンマレイを乗り切る事と、CT技をあまり撃たせないのが何よりも重要。

あと、召喚石も色々考えるといいです。
プロトジョヤは無課金で手に入るスロウ石なので砕かず、編成候補に。
CT長いので、スロウ持ちのキャラ複数入れて黒麒麟使ったほうが良いですが。

グランデHLすぐ死んじゃってるって人は参考にしてください。

 

今後について

とりあえずマキラの最終が楽しみ。
ちょうどメドゥーサ引けたので、クリスマスマギサとも合わせて土格闘編成が組めそう。

あとは、新バトルシステムに期待したい所。
今のリロ殴り環境をどうにかしてくれるんだろうか。