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【グラブル】ドラゴニックウェポンとバトルシステムVer2.0について

ある程度情報も出揃ったので、個人的な感想などを。

 

■ドラゴニックウェポン

前提として、自分は終末4凸。
終末5凸にしてる人は参考にならないかと。

色々言われているけど、とりあえず作るべき武器じゃないかな?

 

自分も数日間悩んでた。ドラゴニックという選択肢は正しいのか?
リンドヴルム連戦入ってる暇あったら、ヒヒイロ掘りしたほうがいいんじゃないか?

 

最終的に、終末とドラゴニックだけでなく、他武器との兼ね合いなども考えてようやくスッキリした結果が出た。

終末4凸 + ゼノ武器 VS ドラゴニック5凸 + 邪武器

こうやって比較すると圧倒的に後者が美しい。
攻刃量は圧倒的だし、上限UPも同レベル。そのうえ防御スキルまでついてくる。

 

なお、「終末4凸編成にも邪武器いれないの?」という意見は考慮しない。
そういう編成は結局上限叩けてなかったり、どこかで無理をする必要がある。

というわけで、自分の中でドラゴニック5凸は"アリ"になったよ、ということで。

 

あと、5凸で奥義効果増えるみたいで良かったよね。
武器種のチョイスが渋くて、メイン武器としての採用可能性も考えていたので強い奥義効果が付いてくれる事を期待。

 

■バトルシステムVer2.0

割と好き。

ただしリンドヴルムHL、テメーは駄目だ。

システムとしては面白いけど、チュートリアルとして用意されたコンテンツがシステムを活かしきれてないっていう駄目な状態だと思う。

 

今回のバトルシステムの要は、敵の特殊行動に対して

無視する・カットアビリティなどを使う・ガードする・中断させる

という選択肢から最適なものを選ぶという点。

 

特に重要なのは、新要素であるガードと中断。

ガードは一番お安く対応できるけど、乱用すると攻撃頻度が下がって結局グダる。
単体超ダメージとかのピンポイントでガードを選択すると、ファランクスとかの節約に繋がっていく。

中断は条件を達成する必要がある分、CTリセットできたりデバフ付いたりとリターンが大きい。
これをピンポイントで実行できると一気に討伐が楽になる。

 

ということなんですが。

リンドヴルムくんはこの辺りお上手にできなかったよね。
単体技も中断技も怖さが足りない。
中断条件もめんどくさい。
神風以外は無視すればいいかーで終わっちゃう。

 

個人的にだけど、アルバハHLをバトルシステムVer2.0に調整してソロで戦うと楽しそうだなって思う。
バスコンはターゲットされたキャラだけガードしたり、いくつかの特殊技を中断させることで戦いやすくしたり。
そんな、戦略を練る必要が出てくるコンテンツが追加されることを楽しみにしています。

 

あ、チェンバ周りはゴミだと思う。

ゲージ制になった事での楽しみはあるにはあるけど、今のままじゃ駄目。

思いつく改善案。

・ゲージを倍くらい貯まりやすくする

流石に調整ミスでしょwってくらい発動しない。
発動まで時間かかるくせにメリットが薄すぎるのも問題。

・追加効果を選択できるようにする

最悪、主人公のジョブ依存とかでもいいよ。
妙な組み合わせで、バランスブレイカー生まれないように制御したいのかもしれないけど、属性で固定は格差ありすぎる。

チェンバ効果変える武器・サポアビ・召喚石を作るつもりなのかもしれないけど。
今の状態のままそれやったら炎上間違いない。

・途中で発動できるようにする

30%,60%あたりでも発動できるようにするのもアリかもしれない。
こうすればチェンバ起点のサポアビを持ったキャラを活かしやすくする運用ができる。
あと、追加効果の恩恵も得やすくなったりするし、面白そう。
ただ、操作が増えるのが面倒な気もする。

 

とまぁ、こんな感じでした。
イマイチだなーと思うところはあるけど、なんだかんだ楽しんでる。
バトルシステムも不評な点を改善していく動きを見せてくれれば、とてもいい試みだと思います。

ディフェンドオーダーとか旧アーカルムみたいなのを我々は経験してるんだ。
ちょくちょくやらかすけど、怒られたら反省して改善を頑張ってくれると信じてます。