ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】闇古戦場にむけてフェディエル(闇六龍)について考える

■1.はじめに

11月の闇有利古戦場にむけて、フェディエルにどう向き合っていくか、そんな感じ。

■2.周回するべき?

そもそも周回するべきかっていうお話。
前回の古戦場でガレヲン銃全く使わなかったしね。

 

ドロップする武器『フェディエルスパイン』について。

渾身+『HPが多いほど奥義の与ダメ上昇(10万~60万)』というもの。

使うかどうか判断難しいですよね。

真っ先に思い浮かぶのは奥義軸肉集めなんですが。
スキルの都合上、渾身状態で使わざるを得ないことがちょっと問題。

  • 渾身で火力出すのはちょっと難易度高い
  • そもそもデスラー通常軸でよくね?

ってなってしまう。
結局水ゾでコンジャクション背水やればいーじゃんってならないよう、考えておきたい。

 

じゃあ、肉集め以外に使うかというお話。

  • 背水デスラーが暴れている
  • 六龍武器マグナ2武器の追加が渾身

という状況から、渾身有利の状況を運営が作ってくる可能性はある。
ウン・ハイルやアバ杖もあるので、渾身+奥義軸とか面白そう。

DPTを要求される事が多いV2バトルの事を考えると、作っておいて損はしないのでは?って期待はできる。

ただ、作ったから劇的に強くなるような武器じゃないので、他にやるべき事ある人はそっちやってからって気もする。

■3.マルチ事情

フェディエルのマルチ事情について。
六龍の中ではぶっちぎりで面倒な状態になってると思います。

次点はウィルナス。こっちは単純に人気がなくて人が集まらない。
ただ、フェディエルと比べてソロや少人数討伐はしやすい。

 

●難点1:イオ砲・レスラーが主流

面倒な行動が多いため、全員が一定の貢献度を確実に稼ぐ固定ムーブで討伐するのが主流となってます。
これらを組めない人はそれだけでしんどい。

また、これらの固定ムーブはセットアップに時間が必要(最大6ターン)というのも、後述する項目で問題となっていきます。

 

●難点2:70%以降のトリガー技がしんどい

対策しないと大体壊滅します。
そして、先述の通り固定ムーブにとって鬼門となっている箇所。


固定ムーブは『HP100%の状態からスタートして、準備完了したらトリガーも全部吹き飛ばして倒す』というもの。
準備完了前にトリガー踏まない事前提で組まれています。
(一部の人はそういった状況にも対応できるようアレンジしてたりもしますが)

というわけで、他の参戦者が準備し終わる前に70%まで削ってしまうと壊滅する可能性が出てきます。
更に、HPが削れた状態の野良救援に入ってくれる人が激減します。

この事を踏まえて覚えておくことは以下。

  • 70%までは周りの様子を見つつ殴りすぎないようにする
  • 野良救援出すときは人が集まるまで殴らないようにする

●難点3:救援入る旨味がいまいち

フェディエル、というより六龍マルチ全般が抱えてる問題。

  • 武器は1・2本作れば十分
  • 順位箱・青箱ともに目玉報酬の期待値が低い
  • それ以外の箱報酬がそこまで美味しくない
  • 参戦者次第では討伐失敗の可能性すらある

ということで、『自発さえ消化してれば十分じゃない?』となってしまう。

特に、体力削れてる救援は、順位箱・青箱の期待値が更に下がるので敬遠しがち。

どうにかしてほしいな。

 

というわけで

  • 野良救援流す時は最悪ソロ討伐覚悟すべし
  • イオ砲・レスラーの6連部屋で自発消化するのが一番楽

といった感じになります。

■4.固定ムーブの組み方

自分も最適なムーブがどれかは判断できないので、『この辺り考えて動けばそれっぽくなるよ!』的なものを。

●イオ砲

リミテッドイオの4アビ効果+フレ黒麒麟で1Tの間にアビリティを大量に使って、高威力のフラワリーセヴンを何度も叩き込む戦法。

魔力の渦Lv3→封魔の杖→魔力の渦Lv3とする準備が必要。
リミテッドノアがいると、1T目から魔力の渦Lv3にできて、封魔の杖が使用可能になる3T目ですぐに準備完了にできます。

その他、メタトロンやフレイを使って基礎火力とダメ上限を伸ばしたりも。

 

基本はこれだけ。
後は、最終サルナーンや最終アルベールなどのアビリティをたくさん使えるキャラを入れたり、ハロウィンハレゼナや水着ハルマルで火力を底上げしたりします。

アビ演出の都合上、どうしてもレスラーに速度で負けることがほとんどです。

 

●レスラー

確定TA状態で追撃などのバフを盛ってツープラをする。

リミテッドジャンヌの3アビでどれだけ火力出せるかがポイントになります。
トールなどで追撃を盛るのも大事だけど、ジャンヌ3アビは火力倍率低いのでメタトロンやフレイなどによる火力底上げするのも大事。

火力底上げでよく使われるのがアラナン。
1アビのフィールドを出した後、CT技でアラナンだけガードさせずに落とすムーブ。

 

パーツとなるキャラがたくさんいるので、人によって動き方はかなり違う。
トールを使わないなど、攻撃を開始するタイミングもそれぞれなので、見極めないと出遅れて貢献度全然稼げなかったりもする。

フレ石黒麒麟が主流だったけど、最近はその辺りの流れも変わってきている印象。
両面ゼウスやマグナにして基礎火力を上げたり、メイン石トールにしてセットアップを早めるなど工夫が色々。

この辺りは完全な正解って無いと思うので、自分の手持ちと相談しつつ肌に合う編成を組み立てていくのが良いと思います。

 

■5.さいごに

他の属性は1本ずつ完成したのに、闇だけまだ1凸止まりなので助けて。
(そもそも、他属性完成時に0泥だった)