ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】火古戦場EX+チャレンジ考察(1550万選手権)

はじめに

いつも通り、火古戦場でのEX+チャレンジを目指す記事です。
今までは1550万選手権と言ってましたが、実際には1550万より高いとのことなので改題。

 

当記事は以下の前提のもと考察を行なっていきます。

 ・弱体は成功率100%のみ

・クリティカルも発動率100%のみ

・オメガ武器は使わない

・フレ石はシヴァ

 

防御デバフ

今回は防御デバフの確保が結構厳しいです。

クラリス

片面25%属性15%の計40%。
ただし、LBと自己サポアビを含めても属性15%は確定に届きません。
コスモスPCか指輪ガチャあたりが現実的な対応策です。

アニラ

属性20%。
3アビ4アビのバフで火力サポートできるのが魅力。

水着パーシヴァル

属性25%。

水着イルザ

累積10%(最大40%)。
効果量は低いけど、累積なので他と組み合わせやすい。
また、アビダメが良い感じで2アビ3アビで200万は稼げる。

3年生

両面15%。
奥義効果の火属性バフと、3アビの奥義ゲージ+20%をうまく使いたい。
最終上限される世界線に生まれたかった。

4凸コロマグ

召喚枠20%。
シヴァ召喚と両立させるにはルリア必須。

デビル

召喚枠25%。
コロマグと違って神石編成でも使える。

主人公

基礎成功率100%のもの以外は厳しい。
クラリスのサポアビだけではミストを確定に持って行けないので注意。

編成例紹介

AT時編成

f:id:mol003:20180830210902j:plain
f:id:mol003:20180830210912j:plain
左はガチャキャラあり、右はガチャキャラなし

AT時限定ならハウンドドッグが優秀です。
威力が高く攻撃バフがつくチャフリリース。
成功率100%属性25%デバフのレイショナルショット。
属性バフのトワイライトゾーン
色々悪さできるタクティクスコマンド。

後は残りの25%防御デバフをカバーしたり、アビリティでダメージを稼げば割と楽に1550万達成できます。
画像のようにガチャキャラ無しでもなんとかなったりする。

ツープラ奥義編成

f:id:mol003:20180830211252j:plain

ツープラトンで奥義ゲージを貯めてからシヴァ奥義を撃つ編成です。
ツープラトン→通常攻撃で倒す編成は、手持ちキャラでは難しかったのでこんな結果に。

アニラ3アビ→3年生3アビで全員の奥義ゲージを60%にする。
主人公はデュアルインパルス→ツープラで奥義ゲージ100%。
2番手キャラはルリアでアビを使うかDA以上確定キャラを入れれば主人公に続けて奥義を撃てるだけのゲージが貯まります。
3番手以降はSAでも奥義間に合う。

自分は4凸イクサバあるからという理由でアグニス編成にしてますが、コロマグ編成にしてコロマグも召喚したほうが火力出しやすいです。

カニック編成

f:id:mol003:20180830212029j:plain

いつもの。
クラリスのデバフを安定させるためにコスモスPCを組み込んでいます。
クラリス+水着イルザで防御下限到達させて、シヴァ奥義でフィニッシュ。

としたかったけれど、自分は火力がたりなかったので水着イルザの3アビを追加する必要がありました。
EX+は50%以下まで減らせば特殊技撃ってくれるのでイルザの3アビで約100万稼げてありがたい。

今回のメカニックはメイン武器の銃が少ないのが難点ですね。
自分は無凸ベネディーア持ってたので助かった。

カツオ剣豪編成

f:id:mol003:20180830212510j:plain

やってみたかったのでやってみた。
アビポチ多くて遅いので今回はお休み予定。

感想

さらっと流して書いてますが、正直今回は達成キツかったです。
防御デバフのやりくりもそうですが、水属性みたいに侍系キャラも簡単に大ダメージ奥義出してくれるキャラもいないので、なかなか目標値に届きにくい。

いきなりアビポチ少なめを目指すんじゃなく、とにかく全ポチしてでもワンパンできるダメージ出すのを目指す所から始めた方が良いです。
あとはそこから引き算足し算するだけで少しずつ編成が洗練されていきます。

あとは、今後のガチャ更新で良い感じのキャラ来てくれるのを祈るのみ。