ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】水古戦場1550万選手権考察(8/4追記)

はじめに

風古戦場お疲れ様でした。
終わったばかりだけど、次の古戦場までもう1月を切っている!
というわけでパパっとまとめていきます。

現在の状況

できました。

f:id:mol003:20180724204701j:plain

メガネ2アビ+アマブレ+カツオ召喚でフィニッシュ。
アマブレ削るにはもう少し装備を詰めないといけない感じ。

追記(8/4)
コメントにてアマブレの成功率に関してご指摘いただきました。
前回フレイ使ってたせいでちょっと頭から抜け落ちていました…ガバはなくならない。

コメントにある通り、ヨダ爺→シャルロッテにして1アビにすれば成功率の問題クリアするし、シャルロッテも奥義追加ダメあるから火力もバッチシです!
別ルートとして、自分の編成だと防御下限まで下げずにメガネ1アビでバフのせるだけでも達成可能でした。

 

武器・石編成はこちら。

f:id:mol003:20180724204814j:plain
f:id:mol003:20180724204818j:plain
メイン武器は十六夜。ムーンは最終まで育ててある。

1550万達成までの道のり

とりあえず奥義ダメが普通のSSRで編成組んで上限を叩き出してみます。
(ダメージ上限アップ系は天司武器のみにしてあります。)

f:id:mol003:20180724205159j:plain

とりあえずこっから550万あげるのが第一目標です。
そこからはポチ数を減らす戦い。

とりあえず水の奥義といえばすぐ思い浮かぶシルヴァとヨダ爺いれて試してみます。

f:id:mol003:20180724205534j:plain

できちゃった

ぶっちゃけ今回は楽だと思います。
理由としては水属性のSSRキャラに以下の要素を持ったキャラが多いこと。
・高威力奥義or追加ダメ
・防御デバフ
・高威力ダメアビ
なので、キャラ組み合わせに関しては色々なパターンがあって難易度は低いです。

 

1550万に向けて欲しい装備

キャラの次に問題になるのは武器。
古戦場までに入手可能で、手に入れておくと良いと思う武器をピックアップ。

コスモスAT

剣豪・ヴァジラ・ヨダ爺・シルヴァなど、効果対象は多いので使いやすいです。

コスモスPC

カニックの弱体確定用に。

十六夜

水ユエル解放武器ですが、武器スキルが攻刃大+秘奥小とヴァルナマンが奥義上限目指すためには便利な武器です。
軽く計算機叩いた感じだと2,3本くらいは入る可能性あります。

パーマフロスト・ソード

水着イシュミール解放武器で、スキルは十六夜と一緒。

セフィラの翠銃

メイン武器候補。奥義に追加ダメージがあるので単純に使いやすいです。

ラニ

最終上限解放で一気に強くなりました。
先制スキル発動中のみですが、攻刃枠としては一番の武器なので一本作りましょう。

エウロペ

みんな今頑張って集めてる装備。
4凸すれば奥義ダメ・上限ともにあがるのでいっぱい欲しい。
ヴァルナマンでも1,2本欲しいです。

エウロペ

杖染ウナギマン用。

AT時だけでも達成したい人用

一人で防御下限まで持っていける上、高威力のアビリティを持ってるハウンドは使い所が多いです。

f:id:mol003:20180724213308j:plain

この編成、ランちゃんはイベSRなのでキャラ編成は誰でもできるはず。
ヨダ爺持ってないとか言わせない。