ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】十賢者について感想

はじめに

とうとう実装された十賢者。
どのキャラもなかなか複雑な性能をしていて自分の中でも評価をまとめにくいので、記事にまとめつつ頭の中を整理する感じで。

要は自分用メモの公開。

全体的な感想

正位置アビと逆位置アビ

十賢者一番の特徴は、やはりこの正位置・逆位置アビ。

正位置は発動条件が厄介だけれど、真価を発揮するためにはほぼ必須。

逆位置はサブメンバー時に発動するという貴重なもの。
将来的にフロント争いから脱落しても腐りにくいというのがベネ。

正位置アビを発動させるか?

これが難点。正位置アビを発動させたほうが強いのは確実。
かといって、何も準備せずサブに置いてたらいつフロントに出てくるかわかったもんじゃない。
あんなエグい素材使って取るなら何が何でも活用させたい

というわけで、以下の二点について考える必要あり。

  • 正位置アビ無しでの運用を考える
  • 無駄なくフロントを一人処理して賢者を出すセットアップを考える

前者は、一部の賢者では全然問題ない。
多少デメリットを抱えたりするけど、それでも十分強みを活かせる賢者はそこそこいる。

後者はキャラを使い捨てにするのが早そうだけど、それはちょっと違う感じ。

『任務は遂行する』『賢者も素早くフロントに出す』
『両方』
やらなくちゃあならないってのが『きくうし』のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてる

覚悟できてるキャラ

というわけで、各属性で覚悟できてそうなキャラまとめ。

ベアトリクス

ドラアサによる大ダメージを与えつつ、自傷で素早く退場する。
退場性能を考えると水着よりハロウィンのほうが良さげ。

ヴェイン

1アビデバフしつつ、2アビ自傷で素早く退場するのもアリ。
できることなら3アビの超火力で暴れてから退場したい。

サラーサ

グラゼロ使って回復しなければ退場しやすい。
グラゼロ効果や背水火力と、任務はしっかりこなせてる。

スカーサハ

味方にバリア・属性バフを撒きながら自傷して退場。
後述するけど、風賢者は高難易度向けなのでこんな事しなくてもいいかも。

ロザミア

累積防御ダウン・トップクラスの火力と役割は果たせる。
食いしばりや無敵持ちなので、仮面の呪いのタイミングを気をつけないとなかなか退場できない。

闇ジャンヌ

3アビで決まったターンに退場できる。
開幕のデバフ役とアタッカーとしても活躍できて退場役としてかなり優秀。

 

他属性出張を封じている

ほぼ全ての効果が同属性のキャラに限定している。ようやく運営ちゃんも学習したんだなって感じ
他属性にも効果あるとやべーやつらいっぱいいるからね!

何故か制限を受けていないアラナンが謎。
そんなに制限するほどの内容でもないか…?うーん…

 

個別感想

フラウ

既に取得した人の情報を見た感じだと、アビダメはそれぞれ100万以上出せそう。
正位置アビ発動してれば200万以上なのでかなりのダメージソースに。

ターン制デバフで追撃・与ダメ上限UP・行動阻害といったメリットを受けられる。
これに加えて、高頻度で回復・クリア・ディスペルをばらまけて何でもお任せなオールラウンダー。

他の賢者と比べると一見地味だけど、こなせる役割が多いので強敵相手には是非とも連れていきたい感じ。
また、他キャラが付与したターン制デバフを延長できるので、今後実装される内容によってさらなる輝きを見せるワンチャン持ち。

アラナン

あんま説明がいらないくらいわかりやすい強さを持っている。
正位置アビは長期戦にも対応できるようになるってだけなので、普段はフロント置きでも全然問題なさそうな賢者。

アラナン持ってる=サンを持ってるという事なのに、この2アビ持ってくるのはズルいと感じました。
逆位置アビは、プロメテウス杖で発動できるのがつよつよ。

マリア・テレサ

いかに3アビを発動させるかというのがテーマになりそう。
簡単そうなのはSSRヴェインに頑張ってもらって2アビで全員瀕死にして発動。

正位置アビはほぼ必須。
「咎人」状態が何ターン続くかは知らないけど、与ダメ上昇・追撃を高頻度で付与できればそれだけでも十分な強み。
3アビ中のダメージを更に上げられるし、3アビ効果時間外でも十分な火力貢献ができる。

ドランクあたりとはかなり相性よさげ。

あとは魔境となっている水属性でどれだけ戦えるかが問題。

ハーゼリーラ

正位置アビのアビ2回使用可能は魅力的。
けど、サブからの登場に時間かけると1アビデバフの旨味が減るという問題を抱えている。

デバフ優先するならフロント、バフ優先するならサブスタートと使い分けるのが正解か?

フロント配置→1アビ→タクティクスコマンドというテクニカルな流れもアリじゃないかと思っちゃうくらい悩ましい性能。

役割の数ならアルタイル以上なので優秀なはずなんだけど、とっても地味な印象が拭えない不思議。

逆位置アビがシンプルに強そうなので、ずっとサブにいるのが正解って事にならないといいな。

 

カッツェリーラ

高難易度人権。以上。

こいつがいたらアルバハHLソロが更に楽に。
ファーさんにも対応できるかどうかで評価が大きく変わっていきそう。

正位置アビは必須レベルですが、高難易度での使用前提なので出す手段には困らないはず。

弱体対策だけは持ってないので、そこをなんとかする相方は用意して運用したい。

エスタリオラ

自動でアビリティばらまく磁性粒子お爺ちゃん。
リロ殴りで最強説も出てるけど、アビダメ次第。
生放送見た感じだと、どれも55万程度で3アビの回復量は1500とイマイチ…。

3アビの自動発動条件が被ダメ時だけど、幻影・バリア・行動阻害が豊富な風属性との相性が致命的
というわけで、それでもガンガン被ダメしちゃう高難易度向けという印象。

あとは正位置・逆位置でのバフがどれくらい強力なのか次第といったところ。

カイム

いろいろ悪さできそう。以上。

逆位置アビは専用編成組まないといけないし、正位置も各種ランクをランダムで上げるだけというもの。
3アビは奥義毎に再使用可能なのでわざわざ正位置発動させるまでもないかなーって感じ。

絶対強いんだけど、ちょっとすぐに活用方法は思いつかない。
グラブル学会の発表におまかせします。

ロベリア

3アビがつよつよな雰囲気なので、正位置アビ発動を狙うのが良い感じ。
一方でアビダメ演出がいちいち挟まりDPS落ちるのでは…?という懸念も。

2アビのCT3短縮もやべー効果なので、そっちを軸にして3アビ封印というのもアリ。
十天衆頭目みたいに毎ターンアビポチしないといけないのが面倒というのを除けば、色々な編成に組み込みやすいキャラ。

問題はやべーヤツすぎてちょっとお船に乗せたくない所。
加入フェイトで改心したりするのかな?

ガイゼンボーガ

逆位置は破局を防げるというインパクトはあるものの、それ以外に使い所あんまなくない…?ファーさん次第。
正位置は発動させると、奥義→確定QA→奥義と回せるようになるのでアタッカー是非とも使いたい。

3アビの不死は強化・回復アビをかけ続ければ永続可能な優れもの。
ただ気をつけたいのは、こいつが不死でも味方は不死ではない点。
単体攻撃なら敵対心UPでなんとかできそうだけど、全体攻撃はCT長めの2アビしか守る手段がない。

その辺りをうまくカバーしてやれば、頼もしいタンク兼アタッカーになってくれそう。

 

ニーア

 ターン経過で勝手に死んじゃう。
そのかわり、アビリティはわかりやすく強いものが揃っていて、特に短期決戦ではフロント配置でも大活躍してくれる。

愛ノ救イは蘇生時に再度13まで復活するそうなので、正位置アビで自動復活をかけておけば稼働時間が倍になる。リミフェリとのカップリングが最高。
味方全体にも効果があるので、長期戦・高難易度でとても頼もしいアビリティといったところ。

逆位置アビも主人公の事故死を防いでくれて頼もしい。
瀕死時には発動しないので、そこから立て直す手段を用意しておきたい。ドクターあたり相性良さげ。

今密かにブームが来ている非背水短剣編成に噛み合った性能をしているので、闇アストラの緩和きたら取りにいきたい…。