ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【シャニマス】Vo特化trueのススメ

 はじめに

※本記事は2019/04に執筆されたもののため、若干古い情報となっています。
とはいえ、攻略に必要な情報として間違いは無いと思うので今でも参考になるはずですのでご安心ください。
また、記事の最後に2020/01時点での追記をしてあります。

 

限定ひおりん4凸できたよ!(挨拶)

というわけで、最近はVo特化でture鉱山掘りまくってSSR2倍ガチャを気持ちよくぶん回していました。
もうセットアップは完成したなって感じなので、ここにまとめて共有。

 

普段はDaかVi特化をおすすめされるのに、なんでVoなの?
と思うかもしれませんが、明確なメリットがあります。

Vo特化は完成すると決勝の流行に左右されません

なお、ある程度サポートアイドルの育成が整っている前提です。

f:id:mol003:20190409225800p:plain

Rアイドルだっていけちゃうよ!

育成方針


これだけは絶対目指すぞ!ってやっているものは以下になります。

  • Vo600以上
  • Me300以上
  • 2.5倍アピール2種類
  • 思い出Lv3以上
  • 3ターン以前に発動できる強めのVoバフ

なお、目指すぞ!ってだけで1つ2つ失敗してもなんとかなったりはする。
特に思い出レベルは運なので、努力目標。

 

とにかく、マスタリースキルでレッスンやお仕事の効率を上げていくのが大事
また、サポートアイドルのLvもしっかり上げましょう。

サポートアイドルのパラメータはレッスンの能力値上昇量オーディションのアピール値に影響します。

おすすめサポートアイドル

【迷走チョコロード】

f:id:mol003:20190409230257p:plain

4凸推奨。
2.5倍アピール+Vo20%UPに加えてVo40%UP/注目度25%UPのバフと、欲しいものを2つも揃えている。

最優先で用意したいサポートなのにSRというのが優しいところ。SR特訓はづきさんの使い所。

【3名様極楽旅行記

f:id:mol003:20190409230824p:plain

果穂、結構ある……!

こちらも4凸推奨。
2.5倍アピール+Vo30%UP+メンタルダメージ30%UPのアピールが売り。
難点はVo25%UPのバフが8ターン以降発動で使えないということ。

【迷走チョコロード】がない場合はこちらを…という感じ。

【放課後スノーガールズ!】

f:id:mol003:20190409231259p:plain

守りたい、この笑顔

当然4凸推奨。
Vo3.5倍アピール、Vo40%UPバフ
とSRとは思えない強力なスキル持ち。

ただし、どちらも強烈なデメリット持ちなのが注意。

特に、シーズン3,4辺りでメンタル死の原因となりかねない。何度も死んだ。

使う場合、シーズン4まではアピールとバフのどちらかのみを取得、準決勝で残りを取得とすると安全。

また、ボーカルマスタリーSPを持ってるのは見逃せない。
SPを多めに稼ぎたいセットアップなので、これだけを目当てに編成してもOK。

【はじまりのエピローグ】

f:id:mol003:20190409231758p:plain

イベ報酬だった気がする

【迷走チョコロード】とほぼ互換。
入れ替えてもいいし、この2枚を編成するのも良い。

ボーカルマスタリー体力で行動回数を増やせるのも優秀。

【霧・霧・奇・譚】

f:id:mol003:20190409232211p:plain

Vo育成ならとりあえず入れておけってなるサポート。

とにかく、体力サポートLv7が強力。
21%の確率で体力消費-50%してくれるので、行動回数がかなり増やせる。
マスタリー体力と合わせれば、レッスンしながら回復できる永久機関の完成。

【凛世夕街物語】

f:id:mol003:20190409232554p:plain

圧倒的なVoの高さで、プロデュースアイドルと比べて遜色のないアピール値を叩き出せる。

また、オーディションマスタリーVoは地味に優秀。
trueを目指す上でオーディション回数は自然と多くなるので、レッスン数回分のVo上昇が見込める。

ラジオマスタリー体力も合わせて、育成要員・アピール要員として大活躍。
スキルパネルはいまいち。

【お菓子なティータイム】

f:id:mol003:20190409233119p:plain

いい匂い

ボーカルマスタリーSP・ボーカルマスタリー体力でボーカルレッスンの効率を圧倒的なものに変えてくれる。

Vo30%UPのバフも持っているため火力の底上げができる。

ライブスキルがビジュアルアピールなので編成する時はゲストに設定しましょう。

その他

ボーカルマスタリー系・ラジオマスタリー系・トークマスタリーSP・体力サポート

あたりを持っているアイドルを入れていきましょう。

プロデュースアイドル

なんでもいいです。

ただし、アピールや上限UPが足りていない場合のみ、プロデュースアイドルで補う必要があります。

シーズン1

ここから既にオリチャー。

ボーカルレッスン・ラジオ・トークショーから、マスタリースキルが発動しているものを選択していきます。

シーズン1はお仕事でファン数1000を目指すのが普通ですが、このチャートでは意識して目指しません。
最悪の場合はオーディションで突破します

特に、夕街凛世を持ってる場合はオーディションを受けてもマイナス要素は殆どありません。

また、どこもマスタリースキルが発動していない場合はラジオ優先。
約束が発生した場合は何よりも優先しましょう。

シーズン2

ここもシーズン1と殆ど同じ。
少し意識してラジオを多めにしてMe200くらいを目指します。

あとは、Vo200以上、2.5倍アピール1つ取得したらオーディションを受けてしまいましょう。

シーズン3

この辺りはもう他のものとあまり変わりません。

ファン数10万~20万Vo450Me275、Vo上限UPを目指しましょう。

ファン数は最悪10万でもいいので、前半4週は育成に割り当ててもOK。

オーディション受けるかどうかは流行だけでなく、マスタリ持ちが集まってるかどうかも含めて判断しましょう。
目標パラメータに届きそうかどうかを常に意識しながら行動を選択します。

シーズン4

Vo500、2.5倍アピール2つ目を取得したらオーディションを受けていきましょう。
基本的に、流行がVo1位2位ならオーディションいけば良い感じ。

Vo1位の時のほうが若干難易度高めなので、自信なかったら5万オーデで細かく稼いでもOK。
一応、2.5倍アピールをパーフェクトで2回→思い出アピールで1位のTAは取れるはず。

準決勝

最後の難関。

多くのライバルが1位を殴ってくるので、1位審査員があっという間に帰ってしまいます。

そこで取るべき戦法ですが。

流行関係なく1位スピア。

ただし、状況によっては1位スピアしてもTAしか取れない場合があります。
こうなると負ける可能性が出てくるので、LAor3割が取れるよう調整が必要です。

1T目は素直にパーフェクトアピールしましょう。
その時、自分のアピール値を把握しましょう。

9000以下の場合は、2T目も同じ火力で殴ります。
ライバルが全員パーフェクトでも無い限り、若干審査員の体力が残るので3T目に思い出アピールでトドメをさします。

9000~11000くらいの場合は一番悩みどころ。
2T目も殴って合計20000行けそうなら殴ってTA+3割を狙います。
若干足りなさそうなら、Normalで調整。
次ターンに思い出アピールでTA+LAを取ります。

ちなみに、思い出レベル上げを重要視している理由はここにあります。
3T目のLAを確実にするために思い出アピールの火力はとても大事。
また、1位TA取れないという最悪のケースでも、思い出アピール高めだと2位と3位の3割やTAが取れて逆転できるという保険つき。

ごちゃごちゃ書いたけど、Vo600以上あれば何となく殴っていれば勝てるはず。
この辺りはちょっと感覚的な慣れもあるので説明難しい…

決勝

夏葉と真正面から殴り合います。

何も考えずに流行1位→2位→3位と殴っていくだけ。
基本的に1位のTA+3割が取れるので負ける要素はほぼ0。
たまに千雪さんが24くらいとって怖かったりする。

Vo特化のメリットはここが本当に楽という事に尽きます。
夏葉と属性が同じなので、相手に有利を取られることが無い。
あとは筋肉が全てを解決してくれる。

Vo600以上で手札事故を起こさず、パーフェクト2T→思い出アピールで負ける要素ほぼ無し。バフでVo盛れば更に盤石。

 

以上となります。

 

2020/01追記分

 プロデュースアイテム

ざっと読み返したら触れていなかったので、追記しておきます。
個人的なオススメは、秘密のメモ帳体力回復アイテム(ヒーリングフルーツタルトなど)のセットです。
足りない人は12時間営業を回していれば少しずつ溜まっていくはず。

コミュの選択肢で100~150くらいステータスに差がでるのでメモ帳は大事。
体力回復アイテムは、単純に行動回数が増えますし、約束発生時やサポートアイドルの配置が良い時に体力が少ないという状況のリカバーにも使えるので圧倒的に使いやすいです。

選択肢を記憶してるっていう方は、回復アイテムをもう一つ持っていくか約束発生率アップ系アイテムでもいいと思います。思い出アピールも大事。

 

よくオススメされる流行雑誌を使わない理由は以下の4点。

  • true攻略困ってる人は雑誌を多く持っていないはず
  • 結局ランダムなので旨味が薄い
  • 属性確定流行雑誌は貴重すぎる
  • 本記事の準決勝項目に書いてあるようなアドリブをマスターした方が将来的に良い