ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】闇古戦場感想

今更その話するー???ってくらい旬を逃しちゃってるけど、書いておきたい事あったんで今更書きます。

 

今回の古戦場はですね、ひたすらに虚無でした。
間違いなく、過去最高に面白くない古戦場

 

なーんてネガネガした入り方しましたが、運営ちゃんが悪いことしたわけじゃない。古戦場そのものが悪という考えはともかくとして。

今回の古戦場は、いくつかの要素が重なり合った結果虚無ってしまったので、それをまとめていきます。

 

・フルオートファンタジー

まずはフルオートね。
いや、フルオート自体は悪ではない。
運営ちゃんに足を向けて寝られないくらいフルオートには助けられているので。

ただね、自分の使い方が悪かった。
今回の古戦場9割以上フルオートでした。

HELLなんて数戦試しに手動で遊んだくらいで、それ以外は全部フルオート。

肉集めは途中まで真面目にポチってました。
ただ、自分は闇属性よわよわだったんで3,4ポチくらい必要だったんですよ。

最近はかなり快適な肉集め出来てたんですけど、久しぶりに3,4ポチとかいう苦行に突入すると精神がすり減っていく。ATでも2ポチとかしてた。

その結果予選二日目の途中で何かがパンッと弾けた。
「こんなにポチるならフルオートでいいじゃん?」

 

というわけで、あらゆる苦痛から逃れるためにフルオートを選択したわけです。
ただね、自分の中の古戦場って2つの要素で構成されているんですよ。

1つは、ひたすら周回作業を繰り返す苦痛
もう1つは、HELLのソロTAで良い記録出せた時の気持ちよさ

今回ね、フルオートを選択したばかりにどちらも手放してしまったわけです。
結果、残ったのは虚無というワケ。

ポケモン

今回ポケモン発売日と重なっちゃったじゃないですか?

自分、ポケモン結構好きなんで?
古戦場よりポケモンかな?みたいな選択しちゃった。
そういう背景あってのフルオートファンタジーだったんです。

というわけで、ひたすらポケモンやりながらたまにフルオートポチる、みたいな状態。

これが非常に良くなかった。

今までもね、周回のお供にアニメ見たりラジオ聞いてたりってのはしてました。
ただ、それはあくまでも周回のお供。
グラブルがメインでアニメはオマケそれが絶対なワケ。

今回はそれが崩壊した。
ポケモンがメインでグラブルはオマケ。
それどころかポケモンへの集中を邪魔する存在。

極力意識から排除したいっていう状態だったので、古戦場の記憶が殆ど無い

・団員の成長

自分の団は身内団で数人しかいません。
勝敗にはこだわらず、最低限の報酬だけはもらっていこうというスタイル。

運営ちゃん的には「古戦場は30人団で挑むものでしょ?」っていう想定らしいので、敗北勲章を数人で取り切るのはなかなか大変。

そこまで頑張ろうっていうのが目的の1つだった。

しかも、結成時は自分以外の団員はヒヨッコでした。
95HELLのソロすら厳しいとかそんな感じ。

だから、みんなが強くなるために自分が頑張るぞー!みたいな所あった。

しかし、時が経つのは早いもので…
団員はメキメキと強くなり、自分と変わらないレベルで稼げるように。

こうなるとね、「あれ、これはサボれてしまうのでは?」という考えが生まれる。
必要貢献度の人数割より少し多く稼げば、後はみんな勝手にやってくれるだろう!ってね。

そして実行に移したんですよ。
「自分の分稼いだんで後はポケモンやってますね」っていう今時の新卒社員スタイル

特に問題も起きず目標も達成できましたが、とても味気ない感じに。

 

まとめ

というわけで

「苦痛と喜びを手放したことによる虚無感」
「目的からオマケへの降格」
「責任感の喪失」

という3つの要素によるチェインバーストによって、最低の古戦場になったワケです。

古戦場中で楽しめてた事はほぼゼロ。
最終日のゼウスはすっかり忘れて約束の時間に遅刻するというダメっぷり。

あともう一個悪い要素あってフルチェインしてたらグラブルやめていたかもしれない。

 

まぁ、今はすっかりグラブル楽しんでるんですけどね。

とはいえ、古戦場の度にこうなってしまうのはマズイので向き合い方を改めていこうと思います。

・肉集めはそこそこに

ポチ無くしてサクサク回せるなら頑張る。
今回みたいにポチ数多そうならフルオートもあり。

・ソロTAは楽しむ

やっぱ、これは楽しまないといけないマストな部分。
これ以上タイム伸びないなって限界を感じたらフルオートへ移行して、周回への苦痛を和らげるムーブで。

・他にやりたいゲームあっても遊ぶ時間を分ける

オンとオフを分ける。
仕事だけじゃなくグラブルでもこれは重要。グラブルは仕事。

 

結局のところ、古戦場から逃げるな。

これに尽きますね。