ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】六龍マルチの立ち回り

■1. はじめに

前回に引き続き、六龍マルチのお話。
調整入ってどうなったの?とか、それを踏まえてどう立ち回るのが正解なのかまとめていこうかと。

 

■2. 調整後

少しはマシになったけど、本質的な問題はそこじゃないんだよなーって印象ですね。

HPと攻撃力が低下したお陰で、討伐はしやすくなった&速度も若干上がりました。
青箱ラインも下がったので、ある程度体力減った救援にも入る旨味は出てきた感じ。

ただし、トリガー発動周りは改善されていないのが問題。
特に途中から参戦したときの難易度が高すぎますね。

一部トリガーがストックされて連続で発動したり、攻略サイトにも載って無いようなタイミングで発動したりと対応しにくいといったらありゃしない。
(ガレヲンに入ったら、2・3ターン目に大激震の予兆来て絶望した記憶)

その結果、ある程度体力が削られている救援にはみんな入りたがらず、結果失敗してるのを今でも見かけます。


そもそも6人HLを野良で気軽にやるなって話かもしれないですが…

f:id:mol003:20200808135729p:plain

と公式が言ってるので、今の野良救援の不安定ぶりは調整ミスだなとしか思えないですね。

 

■3. 立ち回り

前回の記事とあまり変わらないやつもありますが、再度まとめていこうかと思います。
前提として、野良救援でのお話となります。

 

●基本

何よりも死なないことが大事です。

義賊レスラーがガンガン削っていく様子を見て焦るかもしれませんが、大半の義賊レスラーは数ターンの固定ムーブしか作っていなくて、すぐに減速します。
中にはトップスピードのまま最後まで駆け抜ける完成した人たちもいますが、その場合はすぐに討伐できてラッキーだなぁ、くらいに思っておきましょう。

ガレヲンを例に出すと、自分の編成ではバフ全盛りのクリティカル発動時で5,60万、基本は3,40万くらいの火力で殴っています。
それでも、大体の野良救援では120万以上貢献度を稼いでMVP取ることが多いです。
攻撃への対処パターンを作って、テンポよく殴り続けてれば十分貢献できます。

 

主人公のジョブ選択に余裕がある場合、おすすめはモンクや槍キャバルリーです。
ガード中にカウンターやサポアビでダメージを稼げるのはV2システムで大きなメリットとなります。

V2システムはガードせざるを得ないタイミングが多くなるため、これをどう乗り切るかが重要です。
今までと違った編成・戦略を練っていく楽しさを見出すと、この地獄みたいなマルチの武器掘りも少しは楽になるかもしれません。

 

●ウィルナス

一番人気無い気がする。
武器に魅力感じないのか、苦手な人が多いのか。
早々に脱落してる人をよく見るので、多分後者なのかなーと。

前回も言いましたが、個人的には一番楽なのは変わりないですね。
スロウ・グラビティ・属性カット・幻影を持ち込めば良いだけ。
しかも、水属性はこれらがとても得意。

 

リリィ・ドランク・カトル・ヴェイン・マキュラ・ハーゼリーラあたりが刺さっているし、ランスロット・ソシエ・エウロペあたりも優秀。

あとは天司杖か杉玉持ったセージと鞄を2枚持っていけばいいだけ。
昔ながらの高難易度といった感じで、複雑な事考える必要ないですね。
途中から参戦しても、そんな辛い行動は無いので野良救援で結構おいしく頂いています。

 

正直、ウィルナス勝てないって人は何も考えずに突っ込んでるか、実力がまるで足りてないかのどちらかなので、六龍マルチのコンテンツに来ないほうがいいです。

 

●ワムデュス

実はこいつの行動よく知らないんですよ。

水着ゴブロの1アビ or 全員ガード+ティターンor鞄召喚でなんとかなりません?
あとはハングドマン連れておけば安心みたいな印象。

シングルバトル時代のワムデュス大嫌いだった記憶あるんですが、不思議とマルチ版は初見から一度も苦戦せずに倒せています。

失敗している野良も見た記憶が無いので、気軽に挑戦してみてもいいかもしれないですね。

 

●ガレヲン

前回の記事を参考にしていただければ…って感じですが、いくつか補足を。

個人的に刺さっているキャラはバイヴカハです。
奥義とLBサポアビ、3アビ反射でダメージを減らしつつ、2アビでエースを強化、1アビで再生・降砂石・防御UPなどを消すことができて超便利。

恒常風SSRキャラのアビリティで大激震カットできるのこいつだけなので、特に鞄召喚が間に合わない途中救援では最高の活躍を見せます。

 

あと、義賊・レスラーなどについて。
ガレヲンの野良救援でやるのはイマイチかなーって気がします。
貢献度50~80万程度で止まってる人が多く、まともに殴ってると簡単に抜かせます。
あと、大激震超えられないプレイヤーもまだまだ多いので、そのくらいの貢献度で止まってると討伐失敗の可能性も高まってくるので、固定ムーブやるなら100万は確実に稼げるようになってからやった方が良いですね。

自分は、面倒な前半をふっ飛ばした上でMVP譲ってくれるのでありがたく思っていますが…( ˘ω˘)

 

●イーウィヤ

義賊・レスラー・メカニックでふっとばす。
もうそれしかない。

諦めたというより、これが一番王道じゃないか?ってレベルで噛み合うのが仕方ないんですよね。
自分は義賊・ゼタ・エッセルジーク・フラウ・ラインハルザの編成で回しています。

 

一番のポイントはジークの存在。
麒麟で2アビ・3アビを再使用することで龍の巣をうけることが出来て、途中参戦しても立ち回ることが可能。

他参戦者の火力が低くて討伐に時間がかかるケースでも、ゼタの4アビスロウやガードと合わせて立ち回ればエッセル4アビ発動までフロントを維持することも可能。
2回分のアビリティを使い切ったら、ガードさせずに落として、後ろからフラウを出すことで継戦能力を上げられます。

ラインハルザも最後の守護神として活躍。
マッハ3の絶命だけに気をつければ、3アビで味方を守りつつ、烈気10のカウンターで大ダメージを与えれます。

自分でこういう編成組めるなら、野良にガンガン入って良いと思います。
ただ、苦戦するときは苦戦するので、自発は部屋立てるべき。

 

●ル・オー

今回の調整メリットが一番大きかったのがこいつ。
調整前はミリ残りで失敗してる光景を何度か見てきた。

もうデスラーでふっ飛ばせばいいよね。
どのタイミングで入っても、やること変わらないので野良でも部屋立てでも好きな方で。

 

●フェディエル

害悪。

部屋立てて確実に吹き飛ばすしか無い。
野良救援は諦めるべき。

 

主流のイオ砲もレスラーもセットアップに数ターン殴る必要がありますが、70%トリガー・40%トリガーどちらを受けても壊滅します。
そのため、野良救援をするなら人が集まるまで決して殴ってはいけません。
全員のセットアップが終わるまで待つ必要があります。

これを野良で実現するのは難易度高すぎるので素直に部屋立てましょう。

こういった事情があるため、今回の調整で逆に難易度上がった可能性もあります。
吹き飛ばしやすくなった反面、セットアップ前に70%到達しやすくなってるんですよね。

70%以降でも固定ムーブで吹き飛ばせる編成誰か考えてください。

 

■4. まとめ

調整後はある程度失敗率は下がったように思えます。
ただ、調整した結果というより、きくうしさまが戦い方を学んだ結果なのでは?と思わなくもない。

かなり強い武器&耳飾りが手に入るにも関わらず、救援がなかなか埋まらないのは結構な異常事態だと思います。

ある程度人数が集まらないと討伐できないので、参戦者が1,2人だと入りにくい、4人くらいなら安心して入る。
けど、既にHPがかなり減ってると対策面倒な上、順位箱と青箱のチャンス減るから入らない、みたいな状態になってます。

全然気軽じゃないですね。

 

シングルと同じく、失敗しても自発回数減らないようにしてくれないですかね。
あとランク制限200くらいでいいと思います。

 

とりあえず、今日の生放送発表&プレゼントが楽しみです。
アーカルムや十天周りの情報が来ると期待してますが、コロナの影響で結構遅れてるんじゃないかと不安なんですよね…。
まだまだアーカルムとヒヒイロの貯金を続けることになるかもしれない