ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】土古戦場1550万選手権考察

※追加記事かきました

mol-game.hatenablog.com

 

 

もうすぐ土古戦場なので、きくうしの皆さんは装備を整えたり、EX+ワンパン用の1550万ダメ編成を試行錯誤しているかと思います。

自分も色々考えて、ようやくまとまってきたので記事にしてみます。

f:id:mol003:20180520120929p:plain

 

防御デバフ

一時期と比べたら大分改善されたとはいえ、まだまだ土パの防御デバフは充実したとは言い難いです。
1550万選手権において、特に問題となるのは成功率です。
成功率を上げる方法がクリスマスクラリスのサポアビ(5%)くらいしかなく、もともと100%のデバフ以外を100%まで上げるほどではありません。
そのため、防御デバフを確定させようとすると主人公のミストやアマブレは使い物になりません。

※弱体成功率は以下を参考にしています。

 それを踏まえて考えられるデバフ組み合わせは、
イルザ(片面25%)+最終サラーサorバレンタインメデューサorマキラ(属性25%)
マキラ(片面15%+属性25%)+クリスマスクラリス(累積10%)
くらいです。
編成難易度高すぎやしませんかね・・・?

高火力キャラ

持ってないキャラには触れません。

最終サラーサ

1アビ+3アビで200万ダメ稼ぎつつ属性25%のデバフまでついてきます。
LBを振れば奥義火力も高いので、持ってるなら編成から外れることはまず無いかと。

ユーステス

今月の調整で一気に使いやすくなり、1550万のハードルも少し下がった感じ。
欠点としてはアビリティを3つとも使わないと最大火力を出せない所ですが、総合火力はサラーサに並ぶほど。

ブローディア

2アビ3アビの火力がとても高く、それだけで奥義並のダメが出ます。
加えて、3アビ+サポアビで奥義上限も少し上がってるのでポテンシャル高め。

ジークフリート

アビポチ減らしたい時用。
2アビで減衰に届きやすく、奥義は追加ダメージも含めると300万近くに。
1アビの威力も高いので総合火力もなかなか。

その他

アレーティア・キャサリン・ラスティナあたりも上記キャラには負けますが、編成候補には入りそうです。

マグナ編成

マグナ2実装で評価が急上昇のマグナ編成です。
特に環境を変える理由となった武器がこちら。

f:id:mol003:20180520130218j:plain

マグナ編成で1550万目指すならこの武器は超重要です。
ただし、この武器には落とし穴もありますが、それについては後ほど。

マグナ編成の場合、ニーベルン・ホルンで渾身の別枠乗算を加えつつ、5凸マグナ剣やオールド・ペルセウス方陣攻刃を増やすというのが基本になります。
(5凸マグナ剣よりオールド・ペルセウスの方が強そうですが、基本ステータスの差で5凸剣の方が強いです)

他は、ゼノウォフ武器・天司武器・4凸アンダリスなどをうまく組み合わせていけば充分です。

技巧の罠

マグナ編成で自分を一番悩ませたのはコイツです。
クリティカル無しでは減衰に届かないため、クリティカル発動するかどうかでダメージに大きな差が出てきてしまいました。
肉集めは思考停止してポチポチしたいので、ワンパンが運によって左右されるのは絶対避けたい所。

かといって、クリティカルを確定させるのもなかなか難易度が高いです。
ニーベルン・ホルンの4凸を3本装備して両面4凸マグナにすれば良いのですが、マッチョやブローディアも現役な現状、4凸マグナだけでフレを確保するのは正直厳しい…。

そこでふと思いついたのは「渾身+技巧の組み合わせで強いと評価されてる武器だから、技巧を無視して計算したら編成から抜けるのでは?」という発想。
試しに計算してみましたが、ダメでした。渾身だけでも4凸3本入る。

というわけで、今回は1550万突破できたかチェックする際は、全員の奥義がクリティカル発動しなかった時のダメージを集めて手動で計算するしかないです。

マッチョ編成

マッチョの別枠は背水になるので、水着ゾーイを使ってHP1にしてからの背水フルパワーで殴り飛ばすシンプルさが売りです。
とはいえ、水着ゾーイが入って一人分火力が減ってしまう問題をカバーできるのがどうか…

f:id:mol003:20180520134814j:plain

できました

防御デバフはサラーサの属性25%のみで、ジータちゃんだけクリティカルないと減衰届かないけど、別にクリティカルしなくても達成できました。
マグナ編成で数時間アレコレ悩んでたのに、雑に背水武器と上限アップ武器をぶちこんだだけで簡単に達成です。

ある程度揃ってるならこっちの方が楽かもしれませんね!

オマケ編成

f:id:mol003:20180520141031j:plain
f:id:mol003:20180520141044j:plain

アルタイルが1,3アビを使った後にタクティクスコマンドでバザラガと交換し、
後はバザラガの1アビ以外を使えば非ATでもフルチェインできます。
思いついて組んでみていいダメージがでたのですが、アビポチが多すぎる問題を抱えています。
最終的に土組織PTになるというのも芸術点高くて好きなんですけどね。

まとめ

達成可能ではあるが、手持ちに大きく左右される(特に最終十天)。
記事内では触れていませんでしたが、SRキャラも特に使える要素は無いです。
ジャミラがどこでもアサシン持ちだったけど、キャサリンに食われてしまった)

今回はデバフ成功率やクリティカルによる運要素を極力排除した上での考察なので道が厳しくなりましたが、デバフ失敗をある程度許容したら一気に楽になります。
特にイルザは片面25%確定しか役割がなく火力が低いので、そこを主人公のミストで補って火力高いキャラをイルザの代わりに採用すれば1550万達成は簡単です。

というか、今気づいたけど武器一枠をコスモスPCにすればミストも確定できて1550万達成できるのでは・・・?