ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】六龍マルチ攻略メモ&感想

■1. はじめに

先日実装された六龍マルチの個人的な攻略メモです。

マリス系あたりの難易度かな~って思ってましたが、予想を上回る面倒くささ…。
武器作って即卒業とか出来たら良かったけど、耳飾りを人質に取られてしまったので日課にせざるを得ないのが辛いですね。

というわけで、長らく付き合っていかないといけないからには、しっかり攻略を考えておこうと。

■2. 攻略メモ

●ウィルナス

個人的には一番楽。
ただ、参戦者が勝利を信じてるのをよく見るので、単に手持ちと相性良いだけかもしれない。

編成はこちら。

f:id:mol003:20200729120729p:plain


熱戦・ブラッククレバス・マグマチェンバーはブルースフィア奥義の幻影で避けます。
他心陣やドランク1アビも駆使していけば、ほぼ全部受けきれます。
(同じキャラを連続で狙われると厳しいときはあります。

奥義が間に合わない時や、他の全体特殊技はリリィ1アビや高級鞄でカット。
自分は高級鞄+ガブリエルをセットしていますが、ガブリエルはCT長いし1Tしかカットできないので火鞄の方が安定。

後は適度にヒールやクリアをしつつ殴るだけ。
ブルースフィア持ってない場合は義賊のホワイトスモークでも良いかも。

●ワムデュス

持ち物検査ボス。
水着ゴブロとクリメアがいると一気にヌルゲー化。
あとはマキラを添えれば困ることは無いです。

こいつら持ってない場合、どうやって戦えばいいかは全く検討つきません。
ヘリヤ…活躍できるのかな?

●ガレヲン

特殊行動を理解できると一気に楽になります。
持ち物検査も少なく、六龍の中では一番誰でも攻略しやすいのでは?
それでも勝利を信じてる人がすごく多い…

必要なもの

ディスペル2枚(両面ゼピュロスだと楽)
土カット鞄(理想は4凸高級鞄。2枚以上積むと更に動きやすくなる)
回復手段(ポーションだけでも何とかなる気もするけど、いた方が安心)

HP100%~41%

・スワッター
可能ならマウントだけ貼って、素受けして大丈夫です。
これをガードすると殴るターン減りすぎて辛い。

・クラストリゲイン
風属性防御DOWN持ってるなら、一緒にディスペルで解除。
持ってないなら次ターンに再生をディスペル。
最大600万回復されるので、再生は消し続けていきたいです。

・島投擲
ガードor鞄などでカット。
これを定期的に解除できたり無視できると、討伐速度上がりそう。

・アトミック・サラウンド
諦めてガードで受けてます。

HP40%~

・大激震
鞄でカットしつつ、耐えきれるHPを確保。
ガードでは防げないので注意。
これを受けきれば勝利確定。

・降砂石
ディスペルするだけ。
シングルと違って、ディスペルしても大激震来ないので対応楽。
後はたまに島投げてくるだけの弱々ボスです。

●イーウィヤ

シングルの時から嫌いだったので、まともな攻略は諦めました。
みんな義賊やメカニックで速攻しかければいいんじゃないですかね?

 

不安なのは、よく理解してない人が謎の義賊・メカニック編成で入ってきそうな事。
「強い人がメカニック使ってるから、よくわからないけど自分も使おう!」みたいな事しちゃう人はグラブル不向き。
どんな動きしてるかも踏まえて理解して真似しないと注意しましょう。

●ル・オー

シングルの時から嫌いだったので、まともな攻略は諦めました。
みんなデスラーで速攻しかければいいんじゃないですかね?

●フェディエル

シングルの時から嫌いだったので、まともな攻略は諦めました。
みんなイオ砲で速攻しかければいいんじゃないですかね?

 

■3. 感想

武器は使い所あるし、耳飾りも良い強化になるので報酬に関しては満足です。

難易度に関しては…予想より高かったというだけで、理解して対策すれば倒せるレベルかなーと。
ただ、やっぱり技の予兆・解除とマルチバトルのシステムは食い合わせ悪いなと。
周りの速度によって準備間に合わなかったり、対応しなきゃいけない回数増えたりするので、周りが敵みたいなところある。

あと、チェンバの仕様はなんとかして欲しいですね。
ただでさえガード挟んだりして奥義頻度減りやすいのに、特殊技解除にチェンバ要求してくるのはどうかと思う。
しかも、高確率で奥義や行動を阻害してくる状態異常のおまけ付き。

この辺り放っておくと、将来的に過去最悪の大縄跳びマルチバトルとか始まりそうで怖いです。

 

 

それとは別に、今回の六龍マルチやってて一番思ったことは、「一日の自発回数制限いる?」ですね。

いや、絶対いらない!とまでは思ってないですが、ちょっとこの仕組に関して再検討するべきではないかというお気持ちです。

「一日挑戦できる回数に制限がある」+「古戦場というタイムリミットがある」という二点のせいで、日課という使命感が生まれてしまうのは結構な問題に感じます。

覚醒素材のせいで、クリアしたはずの日課が復活したりもしている今、更に日課が増えるというのはプレイヤーにとって結構な苦痛。
グラブルだけやってるわけじゃないので、六龍毎日消化は正直しんどいです。


救援入るという手は残ってはいるものの、救援で順位箱と青箱狙えるかという問題も。
ワンパン防ぐための青箱というシステムは良いものですが、参戦者間に戦力格差あると真面目に殴ってもノーチャンスという欠点を運営は理解して欲しい。

f:id:mol003:20200729142747p:plain

六龍の画像じゃないけど、これもノーチャンス救援

結果、古戦場に間に合わないなんてことになったらモチベだだ下がりです。
間に合ったとしても、「この追われる感覚からずっと逃げられないのか」というのは苦痛。

古戦場に間に合わないのは努力不足という考えもあるかもしれないですが、古戦場に間に合わせようとすると一定のペースですすめることを要求されるのはいかがなものかと。
毎日コツコツ集める・休日に一気に集めるといった選択くらいはできるようにして欲しい。

 

妥協点としては、一週間分くらい自発回数ストックできるとかですかね?
それでも溢れさせちゃう人はいるだろうけど、現状と比べたらかなり遊びやすくなるので実装して欲しいです。

グラブルに限らず、この辺りってDAUを追い求めた結果生まれた流れだとは思うのですが、「曜日クエストは古臭いよね」っていうのに続いて今のユーザー意識に合わせていって欲しいですね。