ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】土古戦場1550万選手権考察 その2

前回の記事の続きです。

mol-game.hatenablog.com

思いの外、アクセス多かったのでもう少しまじめにまとめれば良かったと反省中。

 

 

前回の振り返り

 そもそも前回自分の編成載せてないじゃーん!って事でペタリ。

f:id:mol003:20180521213729j:plain
f:id:mol003:20180521213735j:plain


前回の結論として

・デバフ100%狙うなら限定キャラの属性デバフ+イルザの片面25%くらいしかない

・ゴブロ斧は強いがクリティカルのバラツキがでかいのでそこも考慮すべき

・技巧無視したとしても4凸ゴブロ斧は編成に入る

・最終十天(サラーサ・オクトー・シエテ)あたりがいないとキツイ

・人によっては背水マッチョの方が楽

というものでした。

 

コスモスPC編成

あの後コスモスPC剣拾えたので試してみました。

結論から言うと、こっちの方が1550万突破できるチャンスはあるという印象。

【メリット】

・メカニックジータちゃんのミストが確定になる
・確定デバフでしか貢献してなかったイルザの代わりに高火力キャラを入れられる

【デメリット】

・ハードラインとイルザ2アビがなくなるので合計135万くらい下がる

・コスモスの代わりに一本武器抜けるので全体火力若干下がる

・どうしてもアビポチは増える

ハードラインが結構な火力になっていましたし、サラーサとユーステス以外は奥義上限届いていなかった状態から更に下がるので、イルザの代わりに入るキャラにかかる負担は結構でかいです。

イルザの代わりに入りそうなキャラ

ブローディア

2アビ3アビだけで200万は稼げるので、これだけで下がった分の火力は取り戻せます。
サポアビで奥義性能も上がってるので、1550万突破が一気に楽になった感じ。

ジークフリート

2アビで奥義上限に到達しやすく、奥義追加ダメと1アビのダメも合わせるとブローディアにも劣らない貢献度です。

【ラスティナ】
2アビのダメージが高く、LBもアビと奥義強化出来て良い感じ。
50%トリガーの連打を1アビかばうカウンターすれば更に稼げる…と思いきや、ユーステスが麻痺させてしまう罠アリ。
ユーステスの1アビ封印してまで使うかは要検証。

【アレーティア】
LB振ってればギリギリ火力は上がるはず。

といった感じですね。
今後もこういった状況はあり得るのでコスモスPCは確保したほうがベター。

何がなんでも1550万達成したい

最後の手段は闇パです。

f:id:mol003:20180521220727j:plain

メイン武器はスルーして欲しい

フレ石をシヴァにしてルリアの効果で4凸バハとシヴァを召喚して水ゾ背水をすれば、デバフ無しで奥義上限到達できます。
麒麟弓・アヌビス武器・アバター杖と上限アップの武器も揃ってるので、それらが揃ってる人だったら闇パの方が明らかに簡単。

ちなみに自分はメイン武器で察せるとおり背水装備にあまり力を入れてなかったのでアビリティが上限届かず1530万と非常に悔しい結果となりました。
プラス振るか指輪ガチャに勝てば達成できそう。

 

きくうしの皆さんの参考になったら幸いです。
良き古戦場ライフを過ごしてください。
僕はシャニマスのイベントがんばります。