ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【シャニマス】少しずつ理解ってきたG.R.A.D.編めも

はじめに

前回の記事以降もプロデュースを続けて、色々と新たな気づきを得たので再投稿。

最新の成果はこちらになります。

f:id:mol003:20200517194858p:plain

f:id:mol003:20200517194908p:plain

習得アビリティは

Center適正○・Center適正◎・オールラウンダー○・オールラウンダー◎・スタートダッシュ・思い出++・アピールUP(思い出高)・アピールUP(思い出低)・風野灯織との絆・八宮めぐるとの絆

となりました。

思い出Lvが4止まりなのと、スロースターターが取れなかったのが改善したい点です。

 

サポート編成

前回から方針を大きく変更しました。

基礎ステータスを限界まで上げるより、強力なアビリティを多く習得した方がリターンが大きいと気づいたのが理由です。

アビリティを取得するためには全属性のひらめきが必須。SSRひらめきに頼るのは運要素が大きすぎて無理でした。

とはいえ、SSRひらめきはとても便利かつ、一部アビリティには必須なので可能な限り4凸で揃えたいです。(はづきさんの在庫が尽きそうなので、こがたんは3凸止まりですが…)

 

ブロック選択

今回は全部ブロックBでいきました。

これだけの数のアビリティを習得するとなると、PRにひらめきを使える回数は限られます。
実際に、今回のプロデュースではPRは一度しかやっていません。
PRの代わりにレッスンでステータスを伸ばしたいため、ブロックDを選択する余裕はなくなった、という感じです。

当然、サポートアイドルのマスタリスキルも重要度がかなり高いです。
今回はイルミネが揃う機会が多かったのでこれくらいのステータスまでいけましたが、一回前のプロデュースではDa値が200ほど低かったです。

 

プロデュース方針

ほぼずっと、アビリティ習得のためのひらめき獲得に追われます。

欲しいアビリティを全部習得しようとすると、50個のひらめきが必要です。
それに対し、行動は32(+1)回しかできません。
思い出Lvのために約束を守ったり、体力回復のために休憩も必要なので、かなり厳しいです。

各シーズンで2,3個ずつアビリティを習得するのを目指しながら行動を選択していくのが大切です。

 

今回のプロデュースを振り返ると、PRを一回したのは失敗かなと思います。
三峰3・めぐる1という状態になったため「いっそDaひらめき集めてPRしよう」と考えたのですが、いっそ三峰との絆やDa適正を習得して手持ちひらめきを整理した方が行動数のロスは少なかったですね。

 

まとめ

G.R.A.D.編は難易度高いですが、感謝祭よりもアドリブが効いて遊んでて楽しいです。

サポート編成も今までより複雑になって良いですね。
最近のサポートは固定化しつつあったので、各アイドルを再評価する楽しみが増えました。

シナリオはまだ凛世と夏葉さんしか最後まで読んでませんが、テーマが良いですよね。
アイドルとしての自分を見つめ直してどんな成長をしていくか、という事で各アイドルの良さを再確認しつつ、新たな深みが生まれて……という感じで、時間をかけて全員分読もうと思います。

(ノクチルも早く見たいけど、そもそも感謝祭もまだだし一年後とかですかね)