ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【シャニマス】アンティーカイベにむけて考察

明日から始まるアンティーカイベの攻略考察をしていこうと思います。
ちなみに僕は今朝の3000ジュエルでピックアップキャラは全部揃いました。
しかし、ガチャキャラがミッションの条件になる方式は出来たら控えて欲しい…下手な特効ガチャよりもエグい印象。

f:id:mol003:20180503143548j:plain

プロデュースイベント見て即落ちしました。こがたんかわいい。

攻略考察ですが、今回もイルスタイベと同じ形式という前提で考察します。

その場合、前回と大きく異なる点はサポート編成になります。
おそらくアンティーカ全員編成するのがミッション条件にあるので、サポートの自由枠はわずか1枠。3枠自由だったイルスタイベとはかなり勝手が違ってきます。

では、手持ちのSR以上アンティーカサポートアイドルを一人ずつ考察

SSR咲耶

ライブスキルは両方Vo2.5倍で組み込みやすいです。
ただ、マスタリースキルが「トークマスタリーSP」とちょっと特殊。
スキルも重要ですが、レッスンをしないでトークショーを選ぶほどかというと微妙なライン。しかも、Lv60になってもマスタリーのLvは4で効果量もいまいち。
どちらかというと、体力サポートLv3の方がメインかもしれません。

SSR恋鐘

ライブスキルは咲耶と同じ。
マスタリーはラジオマスタリーMeでLv55にするとLv8まで成長します。
シーズン1は基本ラジオなので、この時にこがたんがいるとメンタルの成長が楽。
他に特筆すべきはパッシブスキルのメンタルダメージCUT。
通常プレイでは基本使わないですが、メンタルで他プレイヤーを削るスタイルの時は有効。あとかわいい。

SR霧子

スキルパネルがVi2倍、所持スキルがDa2倍とちょっと扱いにくいです。
マスタリーはビジュアルマスタリーViで使いやすいタイプですが、Lv60時点でもLv1の場合でほぼ意味無し。
Lv55でおやすみブースト、Lv60で体力サポートがそれぞれLv4になるのは魅力的。
イベントはこがたんとの絡みです。いいですね。

SR摩美々

スキルパネルがVo2倍、所持スキルがDa2倍。霧子と同じく使いにくい。
マスタリーは変わり種の「テンションマスタリーVo」
テンション最高時に一緒に行動するとVoが上がるスキルで、Lv55まで上げるとLv5と効果量もそこそこ。
なのですが、よく見ると発動は確率なので思ったよりも条件が厳しい。
一回組み込んでテストプレイしましたが、発動回数は5回。内一緒に行動したのは0回という結果…。毎回捨て属性かお仕事にいたため、ダメでした。

 

結華は持ってないので以上になります。
見て分かる通り、前回と比べてマスタリースキルによるステータスのブーストが狙いにくいです。
前回はイルスタメンバーがそれぞれのステータスマスタリーを持っていた上、てんかちゃんのビジュアルマスタリViLv10があったため、もりもりステータス育成できましたが今回は違う方向性で育成を考えた方が良さそうです。

面白そうなのは、イベSSR真乃を加えておやすみブーストと体力サポートを盛っていく方針。
運ゲー要素は更に強くなりますが、レッスンできる回数を2,3回増やせるかもしれません。
たかが2,3回とはいえ、単純にステータスは増えますし、親愛度やレッスンレベルの上昇も狙えるので結構馬鹿にできません。

あとはSSR咲耶トークマスタリーSPを活かすタイプです。
サポートアイドルの限凸で解放されるスキルは強力なので、それらを大量に習得してステータスのブーストで底上げしていくスタイル。
前回のイベ真乃と今回のイベ報酬を凸らせてサポートにいれれば、かなり強力なスキル構成を組めるでしょう。イベ報酬を凸るための戦略にイベ報酬を凸る必要がある罠

現実的なお話

前回はW.I.N.G.優勝ミッションは編成に制限がありませんでした。
今回もそうなんじゃないかと思います。
というわけで、アンティーカ編成で優勝は諦めて、優勝ミッションは専用編成で狙った方がいんじゃないかな!
マスタリースキルとかも厳しい要因の一つではあるんですが、何よりライブスキルの属性が統一しにくいのがキツイです。
前回の記事でも言いましたが、捨て属性のライブスキルが一つでも混じってるだけで結構やりにくいです。

あとは、現在入手できるアンティーカのSR以上サポートアイドルは、SSR3人SR2人という状況なのも難易度を高めてます。
5人全部SR以上揃えてる人なんてあまりいないでしょう。
イベ報酬はSSR摩美々、SR結華だと睨んでますが、それをいれてもこがたんや咲耶のどっちかはRのままって人は多そうです。
その場合はアンティーカ編成の優勝は諦めましょう。

まとめ

まずはイベ報酬のサポートアイドルを集めることだけを考えるべきですね。
イベ報酬加えてもSR以上で揃えられないようだったら、前回イベのサポート編成引っ張り出した方が安定して勝てると思います。
アンティーカが弱いんじゃない、イルスタがシンプルに強いんだ。

あと、こがたん可愛いのでみなさんプロフースイベントしっかり見ましょう。

f:id:mol003:20180503160630j:plain

πタッチの反応もすばらしい