ゲームに関して思うこと

ゲームに関して日々思っている事を書きまとめる場所

【グラブル】風古戦場1550万選手権考察(追記:7/17 22:00)

※この記事は古い上にガバ有りなので、参考程度に

もっと詳しいのはミムメモ速報さんあたりが近い内にまとめてくれるの待ちましょう

はじめに

基本的に考えることは土古戦場から変わらないのでアッサリ目で済ませます。
あと一歩届かないって人の手助けになれば幸いです。
土古戦場記事でも書きましたが、デバフやクリティカルは確定以外使わないというモットーです。

やってみた

フレイ召喚→メカニック1,2アビ→ミスト→シヴァ召喚→フルチェの5ポチで達成。
メイン武器はティアマトボルト・オリジンでこれによる防御デバフも重要(多分)

f:id:mol003:20180705225846j:plain

 

編成(追記)

記事を見直して、自分の編成晒さないのってどうなのよ?って気づいたので紹介します。

f:id:mol003:20180708110221j:plain
f:id:mol003:20180708110225j:plain

自石マグナなのに、マグナ武器は4本。
なんだか改善の余地がまだまだある気がしてきた。
ティア拳・グリム琴は4凸、オールド・ナラクーバラは0凸です。

(追記7/17)
コメにてお叱り受けたので追記

ラクーバラの第二スキルは一本しか効果ありません!画像の編成はガバ編成!!

重要そうなもの

青龍牙矛・邪

数少ない風属性のダメージ上限アップ装備。
次の四象で絶対取りたい。他属性も邪は揃えるべき。
ちなみに私は水しか邪を作っておりません。みんな、頑張ろうな!

ティアマトボルト・オリジン

奥義効果に防御15%ダウンがついてくる。
アビポチ減らしたいときや、どうしてもデバフ足りない時のために。

(追記7/17)
フレイ召喚(成功率+20%)ではEX+に対して確定できないっぽいので注意。
HELLの昏睡みたいに個別態勢あるのかも?検証マン調べてください

コスモスPC

カニックのミストやニオの昏睡を確定に持っていくための選択肢。

コスモスAT

攻撃タイプがそこそこ多いので編成の選択肢に。

シエテ

未解放でも立ってるだけで奥義1.5倍は強力。
解放してると上限も上がるので更に達成が楽になる。

ニオ

サポアビの命中率アップでミスト確定。2アビのバフも底上げに便利。
いちばん重要なのはダメージ1.5倍になる昏睡。
これで上限達成しやすくなるけど、何か手を加えないと昏睡の成功率100%にならないのが難点。

風SR組(ミリン・サビルバラ・ミュオン・アーサー・サビルバラ)

鍵になるキャラの殆どがSR(しかも半分以上が配布)という恐ろしい属性。
基本的に大ダメージを叩き出すのはこいつらの役目。
アーサーくんは特殊で劣化シエテ。

配布SRのみでも達成は可能。

水ゾ

一人分奥義火力減るのはキツイですが、正攻法だと1550万どころか奥義上限到達させるのすら割ときつかったりするのでアリ。
水ゾ分のカバーはアビダメで稼ぐ必要あるのでポチ数増えるのが難点ではあります。


シヴァ

よほど育ってない限りはフレシヴァで火力&上限アップが必須だと思います。
お母さん、今日もシヴァ引けなかったよ。

フレイ

正直最重要と言っても良いと思う。
1T目から召喚できて、1550万選手権に欲しいバフをこれでもかと配ってくれます。
特に弱体成功率とダメージ上限バフは大きい。
持ってない人は古戦場までにサプチケ来るのを祈りましょう。

HRT・ジャッジメント

召喚効果はともかく、サブ効果の上限アップは貴重なので欲しい。

おまけ

アンリエット1アビ使えば攻撃号令1ターン目から使えるじゃん!って気づいた奴

f:id:mol003:20180705233619j:plain

上の画像は1T目からシヴァ使って殴ってますが、1T目フレイ、2T目シヴァで殴ると2ターンで5000万近く狙えます。
つまり90HELL2ターン達成可能。アビポチ数やべーけど!